2015年7月22日水曜日

ウガンダの文化を見に来てください

30プラス5つの異なる言語グループに属する別の先住民族の言語、音楽の均等多様な文化のモザイク、アートや工芸品の存在によって証明されるように、アフリカ大陸の地理的中心に位置し、ウガンダは長く、文化のるつぼとなっています丘陵南西に閉じ込められ、国の最も古い住民は、バトワ

ウガンダへの旅行
族およびBambutiピグミーであり、そのようなNyeroロックシェルターで1回と岩絵の豊かな遺産を残すために東アフリカの多くを占めていた狩猟採集文化の遺物久美近く。
セントラル
中央領域は、バンツー族具体theBagandaによって支配されています。
ブガンダの君主制は、ウガンダの王権の最良のドキュメントのいずれかを提示します。国家元首は、ローカルasKabaka知ら王です。ブガンダの現在の王は、殿下ロナルドMutebi IIは、亡命中の彼のfatherSirエドワードMutesa IIdied後の1993年にブガンダの36カバ​​カを戴冠しました。
王国はまた、52氏族の高齢者ヘッドの主成分、議会(Lukiiko)を構成しています。王国で重要な位置を占め、他の人は、女王(Nabagereka)、内閣総理大臣(Katikiiro)、王室の妹(Nalinya)と女王の母(Namasole)が挙げられます。
生活
伝統的に、男性は5人の妻と結婚できた以上に提供彼はそれらの要求を満たすことができます。それは花嫁の富の義務は、我々は、以前の結婚は、例えば、親によって行うことするために使用する場合とは異なり、法外ではないですので、女の子の父親は夫なしで彼女のために選ぶことができる場所ウガンダの他の部分に比べブガンダに一夫多妻になるために簡単でした彼女に代替案を役に立ちます。
伝統舞踊
ブガンダはブガンダで式典には、(非常に認識される)彼女の明確な儀式文化儀式の遵守、記念、就任式、思い出やfullfilmentために組織occassionsと共通のnorms.Someで有名です。双子の開始(okwalula abalongo)、導入( okwanjula)と最後の葬儀の儀式(okwabyaのolumbe)。
ダイニング
Matooke(オオバコの種類のバナナ)バガンダ族の間で人気の地元の料理です。これは、バナナの葉で結ばと葉を蒸気に十分な水で調理鍋に入れ、皮をむいています。その後、バンドルを除去し、滑らかで柔らかく、黄金色のマッシュを取得するために絞られます。バナナの葉を高温多湿のそれを維持するために使用されます。
東の
東部地域は、以下を含む異なる部族グループの数で構成される別の多様な領域です。 Bagisu、Basamia / Bagwe、Basoga、Bagwere、Iteso、Japadhola、およびとりわけSebei。
別に他のグループから、Basogaは彼らの王ローカルに知らasKyabazingaと東部ウガンダで独特の王権を提示します。
Marrigeと家族生活
この地域だけでなく、国の残りの部分では、持参金は高く評価され、牛、羊、山羊の形態であるのが普通です。新しい夫婦の両親の間で交渉される支払額であることが判明しました。これは、必要な保証の結婚の成功はありませんが持参金が高いほど、より多くの価値の、花嫁です。
セレモニー
Tamenhaibunga;ダンスのこの種のBasoga部族によって実施されています。 Tamenhaibungaは文字通り「良い友達が一緒に飲むが、彼らはドリンクが含まれているガード(eibuga)を破るないように、彼らはお互いに戦わないことを意味します。ガードが象徴愛と友情の価値と脆弱性を発現するために使用されます。ブソガの他の踊りはNalufuka、Tamenhaibugaののより速く、若々しいバージョンを含みます。 Eirongo、双子の誕生を頭脳を働かせるために遅いダンスパフォーマンス。特に男性のために、物理的なスタミナを構築Amayebe; Ensweziは、力士のスーパーナチュラルとEkigwoに通信するために使用されます。
ダイニングKamaleewa:これらはtheBagisu間の珍味である入札タケノコです。通常、収穫後、これらのシュートは最初に沸騰させると、後に調理する前にsundried。
他の人が含まれ; Atapa、AkaroとSundried魚。ノーザン
アチョリ、Langi、アールル族、Kakwa、およびLugbaraamongの他、北部地域も含めた部族のかなりの数のるつぼです。
この領域は、西ナイル地域の北、アールル族、LugbaraとマディにアチョリとLangiで構成されています。地域のほとんどのよう、Langiとアチョリ地域は、主にキビとソルガムが主食となると、その経済活動として農業に依存しています。結婚と家族生活
伝統的に、若い男が結婚する許可をし、花嫁の富のために必要な材料の商品のため、両方の彼の血統ヘッドと長老たちに依存します。花嫁系統の長老たちも結婚を取り巻く議論や交渉に多く関与していました。セレモニー
Naleyodanceは、女性が並ぶ、彼らが踊るように男性は指を使って自分の胸を打つKarimajongsすることによって行われます。 Karimajongsはウガンダ北部東部の牧師のコミュニティです。
ダイニング
Akaro:これは、水の比例量のflourmingled組み合わせofsorghum、キビやキャッサバから作られています。
Malakwang:酸っぱい野菜は通常、典型的な北の食品を形成するために落花生ペーストを用いて調製します。 Malakwangは最高のサツマイモで提供しています。
他の人が含まれ;魚とウガリをスモーク。
ウェスタン
西部地域は、で構成されても、部族文化が豊富です。とりわけBakonjo /番場、Batooro、Banyoro、Banyankore、Bakiga、BafumbiraとBachwezi。

王政
BatooroとBanyoroはtheOmukama率いる政府の中央集権システムを持っています。最初は、トロはブニョロの一部だったが、後に離れて壊しました。最初の王wasKaboyo Kasusunkwazithe実際の王国の創設者であり、現在、王国はbyKingオヨNyimba Kabamba Iguru Rukidi IV向かっています。生活
結婚と家族生活
西Ankoleinする名声と人口の点で最も人気のある部族です。王はすべての牛を所有しており、理論的にはすべての女性が所有していました。王は寛大な結婚式の贈り物を与えたため、HIMAの父親は娘に注意を促すことを切望していました。スリム女の子は王は彼の息子の一人は、牛乳に力供給した結婚することは興味深いであることがわかっロイヤリティので、これらの女の子には不向きでした。
伝統舞踊
Entogoro:EntogoroはBanyoroとウガンダ西部のBatooroによって踊らされています。ダンスは、男の子は、彼らが踊るように、異なるリズムを作るために自分の足にネクタイポッドガラガラ(ローカルebinyegeとして知られている)からその名を取ります。
Ekitagururo:これは、エネルギッシュなスタンプを特徴とし、足と空中腕の動きを使用してリズムをもつれされます。それは、南西地域でBanyankoleとBakigaの両方で行われます。
ダイニング
Eshabwe:ギーからなる従来のBanyankole皿は、牛乳から脱脂しました。これは通常Akaroで食べられます。それは1つが確かにウガンダの西部を訪問しと知り合いになる食事です。
他の人が含まれ; AkaroとFirinda。

0 件のコメント:

コメントを投稿